一次面接に落ちる人は「挨拶ができない」「まともな会話ができない」「清潔感がない」なんて書かれてたりします。いざ一次面接落ちてこんなこと見ると、、、ショックですよね。実際ショックでした。

しかし、一次面接なんて普通に落ちます。前述のようなことがなくても落ちてしまいます。まずは気にしないことです。

ただ、できるだけ落ちたくはないですよね。なので、挨拶や会話はできるのに落ちてしまう理由をお伝えします。

答えは、会社に入ってから活躍できると思われないからです。
例えば、コンサルの会社の面接で「考えるより行動」をアピールしたとします。このとき、面接官はどう考えるでしょうか?
会社や面接官によって違うと思いますが、考えるより行動はコンサル向きじゃないなと考えるかもしれません。経営者相手に無計画に話をしてしまわないか?経済の流れを分析して行動できるか?など面接の印象から将来の働きを想像しています。

つまり、挨拶など出来ていて、自分のアピールをしっかり話せていてもそのアピールが相手企業のツボをつけていない可能性があるのです。

もしかしたらあなたもそうかもしれません!
もう一度考えてみてください!